フリ☆スタブログ


トップへ戻る
音源配信中

the☆free style

Author:the☆free style
2011年4月17日配信開始
フリ☆スタ2ndシングル
『手紙』

2011年5月5日配信開始
フリ☆スタ3rdシングル
『ネオンブルーフィッシュ』

書いた人
ブログ内検索

| スポンサー広告 | --:-- |
2012年のMusashi
どーも、2012年のMusashiです。


何を今更ですが。


正月、地元新潟で一年の計なるものを考えました。


2011年の自分に足りなかったものは何かと。2012年はどうしようかと。





結果、2012年のMusashiのコンセプトは計画性となりました。


実家で過ごしているうちに、何となく受験生時代のことが思い出されまして。。


思えばあの頃の俺はとても計画的でした。


ルーズリーフに本番までの粗い計画、そして月毎の詳細な勉強タスク、週間スケジュールを書き出していました。


あの頃のノートやルーズリーフを見ると、その書き込みっぷりに、今の俺は若干引きます。





まぁともかく、計画性です。


あの頃より、今の自分が大分場当たり的になっていることに気付きました。


それを反省し、とりあえず専門学校に入る4月までに大まかに何をするか、それを月ごと、週ごとにより詳しくスケジューリングしたものをノートに取るようになりました。


段々と行動にハリが出てきている気がします。





あの頃と今とでだいぶ違うのは、やるべきことを自分で見つけなければいけない、ということでしょうか。


あの頃、教材は与えられるものでした。


試験範囲は決まっていました。


限られた領域についての学習を、ある程度指定された手段で行っていました。


あとはその深度だけが、受験生の明暗を分けます。





今は。


誰かが教科書やワークを与えてくれるわけじゃない。


無数にある本、無数にあるHP、無数にある私塾、無数にいる先達者。選択するのは自分。


学習すべきことの範囲は決まってない。どこまでやれば100点とれるということもない。


何が自分にとって必要な知識・技術なのか、自分で理解しなければならない。


そもそも。


やりたいこと、目的――も自分で見つけなければならない。





思うに俺は、大学受験っていう限定された土俵の中ではものすごく強かったのでしょう。


ただ、何にもない平原にぽつんと放り投げられたら、どっちに向かって走るかとか、うまく決められない人間だったんだなぁと。


そういう意味では、昔に比べ今の自分が場当たり的なのもある意味自然な結果ですね。


計画を立てるのがめっちゃムズイですからね。まず何をしないといけないのか分からないといけないから。


そういう意味では、まずはきちんとビジョンが持てること、先見性も同じくらい重視しなければならないということですね。





2012年のMusashiは、先見性と計画性をもって頑張ります。
| Musashi | 14:02 | トラックバック:0コメント:0
お部屋探しに奔走した二日間
どーも、Musashiです。


ワタクシ4月から専門学校に通い始めるので、学校から徒歩圏内のところに引っ越す予定です。





2日で2つの不動産屋を渡り歩きました。


いや、ホントは3つ4つ回ろうかと思ってたんですがね、今日良い出会いがあったので打ち切りました。


申込をしましたが、審査通ると良いな、、いやマジで。


俺が大家だったら俺に貸すかなー…と考え始めたらもうね。


しかし、考え始めたら考え始めたで、大家に憧れ始めた俺がいる。


いや、元手はないんですがね。。


でも宅建はいつか取りたいとは思ってマス。





面白い、というか楽しいですよね、部屋探し。色んな発見がある。


築年数40年とかで外見ボロボロなのに意外や内装はめちゃくちゃ綺麗だったりね。


洗濯機置き場があるのにベランダどころか物干し台がない物件があったりね。


あと、意外に和室もアリだなと思った。決めたのは洋室だけど。





そして色々回ってるうちに、最初に不動産屋に伝えた条件とは違う、自分のこだわりが見えてくる。


今いる部屋だと当たり前だから気付かないけど、でも実は生活の中で大事にしてる部分。


俺の場合は「日当たり」でした。


1階とか全然OKとか思ってたんだけど、いざ行ってみるとジトっとしてる所が多い。


人ってホント、日光に当たらないとパフォーマンス落ちると思う。


まぁ俺は何より目覚めを良くするため朝の陽ざしを重視するので、南向きか南東向きが良いっすね。





これから引越しシーズン。


これから増えてくるであろう大量の受験生たちに埋もれるのは辛いので、どうか今回で審査通りますよう…
| Musashi | 23:55 | トラックバック:0コメント:0
下和田さんちの防音室かっけー
Musashiです、あけましておめでとうございます


年始ミーティングの週にブログ当番に当たるとはなんたる不覚。


徒然に思いついたことを書くのは得意なんだけども、リポートは苦手なんだよなぁ…ううむ。


題名から分かる通り下和田さん宅でのミーティングでした。


以下箇条書き





・下和田さんの作業場であるところの防音室、あれは素敵な場所だ


・Waves Tune。あれはすごいものだ


・ゆかりさんがTwitterを覚えた


・ツッコミが飛び交うミーティング


・要するに皆ツッコミどこが多い


・そして人のことはきっと言えない


・山田さんがヤマダ電機に行きたがる


・下和田さんはヤマダ電機には行きたがらない


・ガストで食事…俺が一番小食かと思ったがケチなだけだと思い直す


・DONさんは相変わらずだけど何だかんだ運転お疲れ様です


・めいりさんはドライブを求める割に何だかんだ疲れて寝る





基本的に愉快な一日でした。


| Musashi | 01:20 | トラックバック:0コメント:0
親子丼の秋。
まぁ、前回の日記と合わせて、ようは食欲の秋なMusashiです。


写真 (3)


食欲の秋とは言いますが、いつもこんなステキ外食はしてないですよ?


三食全部たまごかけご飯とかざらですよ。





写真は横浜比内屋っちゅー、横浜市にある親子丼屋さんであります。


大学時代とか、親子丼はよく見よう見まねで作ったものですが…


やはり専門店は違います。


たまごのとろっとした感じとか、ほどよく柔らかい鳥肉とか、どーやったら再現できるんだろ。


めーりさんに頼めば作ってもらえるかしら。


うーむ…こんど聞いてみるか?
| Musashi | 23:38 | トラックバック:0コメント:1
つけ麺の秋。
Musashiです。


自分へのご褒美って人それぞれあると思うんですけど、


俺の場合はつけ麺ですねー





今日は東池袋の大勝軒に行ってきました。


ここって結構つけ麺の元祖っぽい?誰か詳しい人いたら教えてください。


写真 (2)


醤油ベースのつけ麺って最近あまり食べてなかったかも。


魚介豚骨のお店が増えてきてるしね。


ここは上手かったです、ふつうに。


まぁ個人的にはもっとこってりが好きなので物足りなかったですが。


良くも悪くも確かに元祖っぽい感じはしました。





どなたか美味しいつけ麺知ってるって方、教えてくださいねー


きっとうちの先輩方がおごってくれる…!

| Musashi | 22:11 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ
カレンダー

最近の記事+コメント

QRコード

QRコード

